So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

やめないでの声にお応えして [ダイビング]

いがいと見てくださっている人が多いことに気が付き
辞めないでコールも多かったので頑張ってみますよ!
もう少し待っててね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20120824 最後のアップ [ダイビング]

お久しぶりになります!
最近潜っていないわけではないのですが
フェイスブックをやり始めたら、簡単で便利なので
移行してしまい。おろそかになっております。
ダイビングを始めもうすぐ10年で潜った本数も1000本を超え
ウミウシも537種になりました。
いままで応援してくれた皆様にお礼を言うとともに
https://www.facebook.com/#!/diver.ishikawa
でウミウシを公開していますので、また遊びに来てください。
8年間お付き合いしていただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20120626 葉山 [ダイビング]

天気も海況も良いのですが透明度が2~3mでした。
でもマクロオンリーの自分は写真撮影には問題はありません。
ただウミウシが見つかるかな?

最初から葉山初見のウミウシがでました。
実は写真を見てあとで分ったのですが・・

キリヒメミノウミウシ
まだ幼体のようです!最初はハクセンミノウミウシかと思っていました。
前回に続き初見が出てうれしいですね!
キリヒメミノウミウシ.JPG

サガミコネコウミウシ
この子も超小さかった。
多少のうねりで飛んでしまうし苦労しました。
サガミコネコウミウシ.JPG

セトミドリガイ
結構いい感じな大きさでポーズを作ってじっとしてくれました。
セトミドリガイ.JPG

ムギメシミノウミウシ
最近ずーっと同じエリアにいますよ~!別に2個体見れました。
ムギメシミノウミウシ.JPG

ノトアリモウミウシ
目にフォーカスを合わせます!(笑)
ノトアリモウミウシ.JPG

フタスジミノウミウシ
今日は小さい子ばかりでした。
フタスジミノウミウシ.JPG


ハクセンミノウミウシ属の一種
最後の最後で見つけました。
体長は延びて5mm程度、本州ウには掲載なし
ゴスデスレンス大図鑑で確認しました。
ハクセンミノウミウシ属の一種.JPG

1日に2件の初見です。すごいよね葉山
次回は未定、やっぱり葉山かな?!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20120614 葉山 [ダイビング]

天気も海況もいい状態でウエットも新しくて寒くないし
それに新たなウミウシが見れて最高な葉山でした。
まずはエントリー場所に長さ2mm幅1mmの極小の子からスタート

オカダウミウシ
丁度産卵中でした!左上に産み終わった卵が見えます。
オカダウミウシ.JPG

カンザシウミウシ
久しぶりに逢えました。
カンザシウミウシ.JPG

ジョオウミノウミウシ
最初はゴミと間違えてしまいました。
ジョオウミノウミウシ.JPG

フジタウミウシ
いつもいる海藻?からお出かけしていました。だからばっちり撮れましたよ!
フジタウミウシ.JPG

ムギメシミノウミウシ
極小サイズですが探せば見つかりますよ!
ムギメシミノウミウシ.JPG

ゴマフミノウミウシ
なんとエグジットする時に発見です。
この場所は引き潮では地上になる場所なんだけどね
ゴマフミノウミウシ.JPG

オショロミノウミウシ属の一種
この子も本州や沖縄ウミウシに掲載はありませんでしたが
ゴスデスレンス大図鑑362ページ一番下にありました。
結構希少種かな?
オショロミノウミウシ属の一種5.JPG

ヨツマタミノウミウシ
初見なんです!何か分りませんでした!!
口触覚が平べったいのが特徴らしいです。
ヨツマタミノウミウシ.JPG

次回の予定は分りませんが1000本まであと7本となりました。
いつかな~???!!!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20120602 葉山 [ダイビング]

待望のウエットが完成したので急きょ潜って来ました。ロクハンワンピースですがとっても快適です!
前回のはウエットは縮んでつんつるてんの状態だったので天国と地獄の差ぐらいあります。

ウミウシは小さい子が多かったですが自分のコレクションに追加する葉山初見がありました。それは一番最後に見てください。

クロヘリアメフラシ
この子達はよくこのポーズしてくれます。
クロヘリアメフラシ.JPG

コトヒメウミウシ
黄色部分がとてもきれいな子でした
コトヒメウミウシ.JPG

セスジミノウミウシ
交接中なのかな?でも色が違う子ですね!
セスジミノウミウシ.JPG

センヒメウミウシ
この子はたくさん見られましたがお顔に見えたのでアップしました。
センヒメウミウシ.JPG

ハクセンミノウミウシ
体の白い線がよく見えました。きれいな子でしたね!
ハクセンミノウミウシ.JPG

ヒイラギウミウシ
ヒイラギと思うのですが5mm以下なんで・・・
ヒイラギウミウシ.JPG

ヒラミルミドリガイ
この子は大きくてかえってわかりにくいです。20mmぐらいあったかな!
ヒラミルミドリガイ.JPG

ヒロウミウシ
いやこんな小さいのにヒロのかたちをしています。1目盛りは1mmですよ!
ヒロウミウシ.JPG

フジタウミウシ
意外と見つけにくい子ですね~!
フジタウミウシ.JPG

ムギメシミノウミウシ
最近よく見かけます!この子も伸びて5mm程度です。
ムギメシミノウミウシ.JPG

お待たせしました
この子が葉山所見のウミウシです。
本ウや沖ウには掲載ありませんがゴスデスレンス図鑑では364ページに同じ個体が載っていました。
Cuthona SP.です。
cuthona sp..JPG

cuthona sp.2.JPG

cuthona sp.3.JPG

どうですか?すごいだろ~!体長は伸びて5mm程度でミノは先端から黄色、白、赤になっています。
パプアニューギニアやハワイ観測されているようです!葉山430本目で出会えたキュート子であった。
すごいぞ葉山!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20120520 葉山 [ダイビング]

アップが遅れました!
最近、フェイスブックを始めたので勉強中でした。
でもまだよく分りません・・・・。
この日は雑誌の取材も兼ねてのダイビングだったので
写真の枚数は少ないです。

ミドリアマモウミウシ
とても小さい子ですよね!緑のジュータンに家族でいました。
_DSF8630.JPG

ゴシキミノウミウシ
ポーズ的にはいい感じなんですが、ミノが少し欠損していますね?
_DSF8662.JPG

アカエラミノウミウシ1
背中にコペの卵が・・・・!
_DSF8654.JPG

アカエラミノウミウシ2
こちらの子はミノの成長がおかしいですよね!
拡大はコペかな?
_DSF8698.JPG

センヒメウミウシ
沖縄バージョンに比べピンク部分がすくないかな?
_DSF8672.JPG

ここからはオヤジーズ取材の迷ーキングです
すごいタンクの本数です!すごいおやじの人数です!(笑)
_DSC5093.JPG

カメラマンは鎌田多津丸さんです!カメラを向けるとポーズをとってくれます!
もちろんオヤジーズです!
_DSC5096.JPG

この日の葉山は潮が引いて歩く距離がいつもより長い長い!オヤジーズは疲れます!
_DSC5098.JPG

エントリーでもカメラとオヤジーズの写真を!
_DSC5111.JPG

撮影を終えて上がってきた多津丸さん!カメラは2台持ち。ダイビング器材は?
_DSC5113.JPG

ちゃんとオヤジーズジュニアーがその他の器材を持っていました~!若いっていいな~!
_DSC5114.JPG

最後は学生のバーベキューに乱入です!
_DSC5120.JPG

いや~はずかしい~と言える恰好で撮影していました!
カメラマンはカメラを持つと何でもできるんです!
_DSC5121.JPG

1日楽しく過ごせました!発売日が楽しみだぜい
個人的にはウエットスーツの採寸も済んだし!
つんつるてんのウエットスーツから解放されるんだ~!!(局部の圧迫から解放)
が一番かな!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

201205 沖縄おまけ [ダイビング]

沖縄写真を整理しています。
その他の写真をアップしてみます。

ヒラムシ
ヒラムシも意外と奇麗ですね!
ヒラムシ1.JPG

ヒラムシ2.JPG

ミスガイの食事?
この子の口のあたりに黒いものが見えますね。
最初はもっと長かったのですがどんどん食べて口の中に入って行きました。
いったい何を食べていたのですかね???
ミスガイ.JPG

エンビキセワタ
緑のバージョンと赤のバージョン
この子たちってただの色違いなのですか?
_DSF7789.JPG

_DSF7838.JPG

ウルトラマン
悪は倒してくれません。
ウルトラマン.JPG

ミツイラメリウミウシ
関東でみる子とちょっと違いますね!
ミツイラメルウミウシ.JPG

よく似ています
アラリウミウシ.JPG

ノウメア・ワリアンス.JPG

キベリアカイロウミウシ.JPG

あえて名前は伏せておきましょう。

ばっさばっさ
シラナミイロウミウシさんがスカートをばさっとめくったときに撮りました
中が丸見え!はずかし~い
シラナミイロウミウシ.JPG

ゾウゲイロウミウシの神秘
卵だけはよく見ますが生んでいるシーンは少ないですね
よーく見てくださいね!
_DSF8354.JPG

沖縄で1725枚の写真を撮って来ました。
整理が大変ですね~!
明日から仕事です。がんばろー!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20120513沖縄 [ダイビング]

いよいよ沖縄最終日何がでるかな?楽しみ~です!!
楽しいことは何でこんなに早いのでしょうか?

アカメミノウミウシ
赤い目のように見えますね?!
実際の目はもっとしょっか寄りににありますよ。
アカメミノウミウシ.JPG

イチゴミルクウミウシ
とってもスイーツな名前ですね!
ちちゃくてとってもラブリーな子です。
イチゴミルクウミウシ.JPG

キマダラウミコチョウ
みどりの絨毯の上なのでとっても目立ちます。
キマダラウミコチョウ.JPG

コミドリリュウグウウミウシ
意外と移動が速くフォーカス合わせに辛かったです。
コミドリリュウグウウミウシ.JPG

トウモンウミコチョウ
先端の顔?の部分に鶏冠のようなひれひれが見えます!
こんなのあったかな?
トウモンウミコチョウ.JPG

ネムブローダー・リビングストンイ
とっても鮮やかな赤が印象的でした。
ネムブローダー・リビングストンイ.JPG

ホシゾラウミウシ
最終日にやっと逢えましたね!
ホシゾラウミウシ.JPG

ミドリリュウグウウミウシ
沢山見たけど紹介していませんでした。
ミドリリュウグウウミウシ.JPG

ブチウミウシ
今日の一番はこの子です!
沢山いましたね!この子は一番大きい子です。
この子の1/3ぐらいの小さい子が多かったですね。
もうカワイイとしか表現できません。
ブチウミウシ.JPG

今回の沖縄では146種のウミウシと出会えました。
きっとすごいんだろうな??
それに16種の初見があり充実したダイビングでしたね!
今回も色々とお世話になったオーシャンブルーの今川さん、オカちゃんありがとうございました。
また忙しい中一緒に潜っていただいた理枝さん、連日遅くまでお付き合いありがとうございました。
自分の写真が参考になるなら何時でも行ってくださいね。

沖縄でウミウシが見たいならオーシャンブルーのHPを見て!!
カレンダーに”ウ”の文字があるとウミウシダイブですよ!
あんまり宣伝すると忙しくなって予定を入れられないとこまるからこの辺で!
次回は5月20日葉山です。また見てね~!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20120512沖縄 [ダイビング]

今日の沖縄は天気も海も良いコンディションで潜れました。
沖縄に来て5日目ですが112種のウミウシさん達と出会えています。
その中でも圧倒的にインパクトがあるウミウシに逢う事が出来ました。

ブッシュドノエルウミウシ
伸びた状態で200mmもありました。
後ろに見えるのは、多分ブッシュドノエルの卵と思われます。
エアーの続く限り見ていましたね!
意外と浅い砂地だったので波の影響があり撮影は困難!
それにマクロ60mmレンズなんでこれだけ撮れれば満足です!
それにしてもワイルド過ぎるぜぃ!
ブッシュドノエルウミウシ1.JPG

アカテンイロウミウシ
赤い点が着いたドレスを着たお姫様って感じかな!
アカテンイロウミウシ.JPG

ウイランイボウミウシ
この子はイボなんですがなんと柔らかいイボなんだそうです。
残念触っておけばよかった!
ウイランイボウミウシ.JPG

ウスギヌウミウシ
初見のウミウシですよ~
上に黒い点が2個みえますが、なんと目なんですね~
ウスギヌウミウシ.JPG

キスジカンテンウミウシ
寒天に黄色いスジが着いたように見えます。
そのまんまのコメントで失礼しました。
キスジカンテンウミウシ.JPG

キベリアカイロウミウシ
こんなに目立つ色で人生乗り切れるのでしょうか?
でもとってもきれいです。
キベリアカイロウミウシ.JPG

サフランイロウミウシ
ライトアップされたときに見える半透明な黄色はとっても素敵!
サフランイロウミウシ.JPG

シラナミイロウミウシ
スカートをバサバサとさせながら歩いていました。
シラナミイロウミウシ.JPG

メキシクロミス・マリーイ
色白でとってもキュートなウミウシさんです。
かわいい和名がつくといいですね!
ミキシクロミス・マリーイ.JPG

今日は沢山写真を用意したのだけどスタートが遅かったので本日は閉店ガラガラ
最終日だったS倉さんとナターニさんありがとうございました!!また潜ろうね!
明日は最終日です。どこに連れて行ってくれるかな?!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

20120511沖縄 [ダイビング]

沖縄の後半がスタートしましたが結構疲れていますね~
さあー、気を取り直して頑張りましょう。

ヒオドシユビウミウシ
ナイスポーズでしょう~
ヒオドシユビウミウシ.JPG

フジナミウミウシ
いつ見ても愛らしいです。
フジナミウミウシ.JPG

セトイロウミウシ
4個体ぐらい出逢えました。
セトイロウミウシ.JPG

エリシア・トメントサ
1回紹介しましたがこちらの方がはっきり写っています。
エリシア・トメントサ.JPG

カンランウミウシ
この子を撮るのは難しい・・・・
カンランウミウシ.JPG

クセアニアウミウシ属の一種
初見かな~
クセアニアウミウシ属の一種.JPG

ハナビラミノウミウシ
ミノの中が透ける所がポイントでしょう。
ハナビラミノウミウシ.JPG

メレンゲウミウシ
カメラで撮れる最大の範囲でした。延びて150mmぐらいです。
メレンゲウミウシ.JPG

クチヒゲオトメウミウシ
乙女に口ひげは似合いませんが!
この写真はストロボが発光しないのでフォーカスライトのみの撮影でした。
クチヒゲオトメウミウシ.JPG

おまけ
遊泳シーンです。
撮るのは一苦労です。
_DSF7948.JPG

残りあと2日
がんばるぜい(すぎチャン風)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。