So-net無料ブログ作成
検索選択

20110828明鐘 [ダイビング]

明鐘に初めて潜ったのが2006/08/28で丁度5年前でした。
今回は本州のウミウシ著者の中野理枝さんと潜ろう&ウミウシ講演会のイベントに参加してきました。

行ってみるとウミウシが大好きな人たちばかりで知っている顔もあり色々な人ともお友達になりました。
1本目の海況はエントリー付近で2m程度で湾内で5mぐらいかな?!
2本目はちょっと沖に出たみたいで5-8mはあったでしょう!!

ウミウシなんですが明鐘恐るべしって感じです。
最初から初見のウミウシがでビックリ!
シロホクヨウウミウシ
この子って寒いとことにいるウミウシって考えていましたが、夏の千葉で見れるなんて!
_DSC3928.JPG

ジュッテンイロウミウシ
この子は沖縄でしか見たことがありません!
_DSC3936.JPG

ハナイロウミウシ
奇麗なウミウシが続々でますよ~
_DSC3937.JPG

フジイロウミウシ
色が濃かったそれに背面の線が細いですね!
_DSC3942.JPG


ハナビラミノウミウシ
うねりがありみのがぐしゃぐしゃです。すいません
_DSC3951.JPG

ツルガチゴウミウシ
ちょっとピントが甘いけどご容赦を!
_DSC3952.JPG

シラユキモドキ
背中にゴミが乗っていなくてよかった!!
_DSC3970.JPG

ミノウミウシ
この子は冬から夏ににかけて見られると記載されていますが・・・
_DSC3971.JPG

ウスイロウミウシ
側足の青色はこれぐらいはっきりしていると分りやすい!
_DSC3980.JPG

ヤタガイ
この子も初見なんですが、どうやらウミウシの分類から外れそうな感じになっています。
_DSC3986.JPG

シラヒメウミウシ
多分合っていると思います。
_DSC3991.JPG

サガミイロウミウシ
くぼみにずっぽり入っています。
_DSC3995.JPG

カメキオトメウミウシ
触角の先端がオレンジ色っぽくなっているのでカメキでしょう!
_DSC4005.JPG

サメジマオトメウミウシ
葉山に鮫島という名の島がありますが・・・いません!
_DSC4008.JPG

サガイミノウミウシ
頭だけ砂に入れ明るさを避けているようでした。
_DSC4025.JPG

ゴマフビロードウミウシ
いつ見てもかわいい。
_DSC4027.JPG

ヒカリウミウシ
ミズタマっぽい色合いでした。
_DSC3960.JPG

ウミウシ好きにはたまらないダイビングでしたね~
理枝さんのウミウシ講演会もすごく勉強になりましたね!
ハードスケジュールの中、理枝さんお疲れ様でした!台風に気お付けてください!
DSC_3289.jpg

明鐘また行きたくなりました!
今回のカメラはNEX-5で、もうすぐ30mmだけどマクロレンズが発売されますので楽しみです!
それにNEX-5Nが今のハウジングに使えないかも調査しています。一部の機能を使わなければ
いけそうな感じです。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

SEASLUGS

ほりけん様
いつもありがとうございます!
ミノウミウシの写真がまちがっていました。
訂正しました!ごめんなさい。

by SEASLUGS (2011-08-31 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。