So-net無料ブログ作成

20120602 葉山 [ダイビング]

待望のウエットが完成したので急きょ潜って来ました。ロクハンワンピースですがとっても快適です!
前回のはウエットは縮んでつんつるてんの状態だったので天国と地獄の差ぐらいあります。

ウミウシは小さい子が多かったですが自分のコレクションに追加する葉山初見がありました。それは一番最後に見てください。

クロヘリアメフラシ
この子達はよくこのポーズしてくれます。
クロヘリアメフラシ.JPG

コトヒメウミウシ
黄色部分がとてもきれいな子でした
コトヒメウミウシ.JPG

セスジミノウミウシ
交接中なのかな?でも色が違う子ですね!
セスジミノウミウシ.JPG

センヒメウミウシ
この子はたくさん見られましたがお顔に見えたのでアップしました。
センヒメウミウシ.JPG

ハクセンミノウミウシ
体の白い線がよく見えました。きれいな子でしたね!
ハクセンミノウミウシ.JPG

ヒイラギウミウシ
ヒイラギと思うのですが5mm以下なんで・・・
ヒイラギウミウシ.JPG

ヒラミルミドリガイ
この子は大きくてかえってわかりにくいです。20mmぐらいあったかな!
ヒラミルミドリガイ.JPG

ヒロウミウシ
いやこんな小さいのにヒロのかたちをしています。1目盛りは1mmですよ!
ヒロウミウシ.JPG

フジタウミウシ
意外と見つけにくい子ですね~!
フジタウミウシ.JPG

ムギメシミノウミウシ
最近よく見かけます!この子も伸びて5mm程度です。
ムギメシミノウミウシ.JPG

お待たせしました
この子が葉山所見のウミウシです。
本ウや沖ウには掲載ありませんがゴスデスレンス図鑑では364ページに同じ個体が載っていました。
Cuthona SP.です。
cuthona sp..JPG

cuthona sp.2.JPG

cuthona sp.3.JPG

どうですか?すごいだろ~!体長は伸びて5mm程度でミノは先端から黄色、白、赤になっています。
パプアニューギニアやハワイで観測されているようです!葉山430本目で出会えたキュート子であった。
すごいぞ葉山!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。