So-net無料ブログ作成

20120510沖縄 [ダイビング]

沖縄3日目折り返しです!
今日も沢山のウミウシと出会いましたね~
初見もあったし満足の1日でした。

アカホシコヤナギウミウシ
前にも紹介したのですが、撮り方を変えたらよかったので
再登場です!感じいいでしょ!
アカホホシコヤナギウミウシ.JPG

シロミノウミウシ
歩き方が特徴のあるウミウシ君です
シロミノウミウシ.JPG

スミツキイボウミウシ
墨が点々と付いたように見えますね?!
スミツキイボウミウシ.JPG

テントウウミウシ
大きさを定規で測ったら2mmでした。でも目が見えますね!
テントウウミウシ.JPG

トウリンミノウミウシ
顔がでかいよね!
トウリンミノウミウシ.JPG

フジムスメウミウシ
とってもラブリ~!!
かわいいウミウシですね!!
フジムスメウミウシ.JPG

フチベニイロウミウシ
撮りやすい大きさです。
フチベニイロウミウシ.JPG

フレリトゲアメフラシ
この子も横から撮り直し!吠えているようにも見えますね!
フレリトゲアメフラシ.JPG

ミルクオトメウミウシ
久しぶり~
ミルクオトメウミウシ.JPG

ミカドウミウシ
撮りにくい大きさで100mmもありました!
きっともっと大きくなるんだろうな?
ミカドウミウシ.JPG

ここから初見です
スカシウミナメクジ
葉っぱの様な海藻の上にいるのですが分りますか?
スカシウミナメクジ.JPG

ビロードウミウシ属の一種
よくみると背中に気がはえていますよ!
ビロードウミウシ属の一種.JPG

ヤマトウミコチョウ属の一種
伸びて2mmです!よく撮れたね!
この子も飛びましたよ!だけどムラサキウミコチョウとは違い
飛ぶ時間は短く早いです。そのシーンはねばったですが撮れませんでした。
ヤマトウミコチョウ属の一種.JPG

今日までで89種出ていますが明日も楽しみになって来ましたね~
一体何個体出ますかね?
明日は天気も良いみたいです。がんばりま~す。

nice!(0)  コメント(0) 

20120509沖縄 [ダイビング]

今日は慶良間に遠征です。
朝から雨で、波も高くボートは揺れ揺れ!
でも潜っちゃえば水温26度もあり極楽でした。
今日は24種見て合計で74種となりましたが最終日までに
何種行きますかね??

全部は載せられないけどウミウシ君の登場です!
アミメキセワタ
最初から渋いだろ~
アミメキセワタ.JPG

イロウミウシ属の一種
普通だったらキイロウミウシと書くのだけど
体の周りの線のところが違うそうです!
イロウミウシ属の一種.JPG

キスジカンテンウミウシ
大きい子でしたね~
キスジカンテンウミウシ.JPG

コマフビロードウミウシ
本州より毛深いような感じですが?!
ゴマフビロードウミウシ.JPG

タイヘイヨウイロウミウシ
意外と見る機会は少ない子ですね!
タイヘイヨウイロウミウシ.JPG

ヒメコモンウミウシ
とても色がきれいでした。
ヒメコモンウミウシ.JPG

ウサギモウミウシ
目が見えるんだな~
ウサギモウミウシ.JPG

ここから初見
マイチョコウミウシ
見たいウミウシの一つでした。超うれしい
マイチョコウミウシ.JPG

ブドウガイ属の一種
写真を撮ってから気がついたウミウシです。
長い尻尾が特徴です
ブドウガイ属の一種.JPG

今日の一番は
トルンナ・プルプオペディス
奇麗な色でしょう!!
大きさは伸びて12mmぐらい!もう1個体5mmのも見ました。
トルンナ・プロプオペディス.JPG

明日は別な場所なのでまた違うウミウシが見れるといいな~!!

nice!(1)  コメント(0) 

20120508沖縄 [ダイビング]

始発の飛行機で沖縄にやって来ました。
到着ダイブで3本潜っちゃいましたね~出たウミウシは50種でした。
全部は紹介できませんが少しだけ

ムラサキウミコチョウ
飛んでるシーンは中々上手くいきません。
ムラサキウミコチョウ.JPG

シロハナガサウミウシ
白い色はストロボが反射するので色が飛びやすいけどなんとか・・
シロハナガサウミウシ.JPG

ミナミニシキウミウシ
結構お気に入りのポーズです。
ミナミニシキウミウシ.JPG

ホクヨウウミウシ属の一種
うまく撮れません
ホクヨウミウシ属の一種.JPG

アカホシコヤナギウミウシ
この子も難しいね!
今度はバックを黒にして撮ってみましょう。
アカホシコヤナギウミウシ.JPG

エリシア・トメントサ
とりあえず初見です
エリシア・トメントサ.JPG

アメシストウミウシ
見ためがスリッパの形状していますよね!
アメシストウミウシ.JPG

やっぱり沖縄は温かいです。水温が24~25度で快適です!
しかし久しぶりのウエットが縮んでいてたのと、腹が出たのがあいまって
恥ずかしいウエット姿に気が付きました。どうにかしないとね!
もう2:30を回りました。とりあえず寝ることにします。
あしたは慶良間ボート予定で~す。
nice!(3)  コメント(3) 

20120421 葉山 [ダイビング]

穏やかな葉山でしたが沖は見えませ~ん!!
だから権太郎岩の周りでじっくりウミウシ君探しでした。
久しぶりの子が多かったかな!

まずは
ダイダイウミウシ
岩の上を歩いていました。背中の模様が特徴的ですよね!
_DSF6697.JPG

サクラミノウミウシ
穴に頭を入れてうねり対策中の様です。
_DSF6704.JPG

ホウズキフシエラガイ
オレンジの色は目立ちますよね!自分のBCもオレンジで水中で目立つようにしていますよ!
_DSF6710.JPG

シロウミウシ
この子は二次鰓が微妙に分岐していいるので載せました。どうですか?
_DSF6717.JPG

イナバミノウミウシ
巨乳ちゃん・・・・
_DSF6727.JPG

ドト・ラケモサ
どっちが上でしょう?
_DSF6728.JPG

フジエラミノウミウシ
写真で分りましたが、産卵中でした!
_DSF6733.JPG

ノトアリモウミウシ
極小サイズですが、目は見えますよ!
_DSF6746.JPG

ヒオドシウミウシ
この子も久しぶりな子です。元気でしたか~!
上に見えるのはゴミではありませんので!
_DSF6755.JPG

マンリョウウミウシ
でっかいウミウシです。でかすぎてかえって分からない
この子は上が頭です
_DSF6768.JPG

フジタウミウシ
前回の子より大きいので体の模様がよく見えますね!
_DSF6774.JPG

ゴマフビロードウミウシ
よく見ると後ろにもいました。
_DSF6780.JPG

セスジミノウミウシ
左側の口触覚が短いですがどうしたのでしょうか?
とってもミノがきれいです。
_DSF6814.JPG

ミノウミウシ亜目の一種
和名はないみたいです。
_DSF6824.JPG

キヌハダウミウシ
水深1mも無い所で撮りましたが、かえって撮りずらいでした。
_DSF6845.JPG

おまけ
プレデター
_DSF6715.JPG

大きくなったダンゴウオ
_DSF6749.JPG

今日は30種程度のウミウシを見てきました!
長いダイビングとなりましたが、だいぶ暖かくなってきたので
地上が楽ちん
次回はGW後の沖縄かな!!
nice!(2)  コメント(3) 

20120414 田子 [ダイビング]

朝からあいにくの天気ですが、楽しい人たちと田子に行って来ました。
海は凪っていますが透明度が辛かったですね!
でも葉山ではあまり見られないウミウシさんが見られました。

テントウウミウシ
すこしめり込んだ状態だったので、いいポーズで撮れませんでした。
_DSF6561.JPG

シロハナガサウミウシ
白って結構目立ちますよね!ウミウシ的には問題ないのかな?!
_DSF6567.JPG

ウデフリツノザヤウミウシ
海は春濁り?なんか透明な葉っぱの様なごみが多く写真に入り込みますが・・・
_DSF6571.JPG

ニシキウミウシ
首を持ち上げていました。150mmもありました。
_DSF6590.JPG

クロスジリュウグウウミウシ
リュウグウ系は絵になりますね~
_DSF6627.JPG

クロスジウミウシ
調べたら初見ですよ!
クロスジウミウシ.JPG

ミアミラウミウシ
この子も大きい子でしたよ~。
好きなウミウシのひとつです
ミアミラウミウシ.JPG

一緒に行ったお友達のしゅうちゃんが100本目を迎えました。おめでとう!!
昨年の8月に取ったばかりで、もう100本!凄すぎる!
次回は5月に沖縄にいってきます。どんなウミウシにあえるか
楽しみです。



nice!(1)  コメント(3) 

20120321葉山 [ダイビング]

朝から車のナビゲーションが壊れていることに気が付きました。テンション↓
さらに朝は雪が降っていて↓
でも葉山のウミウシは↑でした。

ゴマフが見たいのリクエストばっちり答えてくれるなんて、さすがです。
ゴマフビロードウミウウシ
最初は黄色バージョン
_DSF6490.JPG

次は白いバージョン
_DSF6551.JPG


モンガラキセワタ
後姿ですが!
_DSF6463.JPG

フジエラミノウミウシ
この子も後姿ですが、この方がミノのブルーがよく見えますよ。
_DSF6503.JPG

ミドリアマモウミウシ
つぶらな瞳が・・・・
_DSF6467.JPG

アカエラミノウミウシ
とっても奇麗なアカエラでした。
_DSF6475.JPG

イナバミノウミウシ
大きいミノがおっぱいに見えるのは自分だけでしょうか?
_DSF6495.JPG

ミヤコウミウシ
青い点が魅力です!
_DSF6532.JPG

今日の一番です!
クリヤイロウミウシ
沖でご対面です。沖に行ってよかった~!
_DSF6525.JPG

おまけ
緑ダンゴの天使の輪つきです。
_DSF6456.JPG

どうですか?
葉山のウミウシは熱いでしょ~!
2本で170分潜っていました。

帰りはナビゲーションを直しにディーラーへGO!
最終的に取り外されメーカー修理になりました。
保証期間中なんで、まっいいか!
次回は田子かな?!



nice!(0)  コメント(1) 

29120315葉山 [ダイビング]

今日の葉山は地味なウミウシさん達が目にとまりました。
1本目80分、2本目90分と長くなってしまいましたが
全然寒くないし透明度もよかった!後半は少しうねりが
入って浅場の写真はきつかったけど・・・
それでは今日のウミウシさんです!

ミスガイ
砂に潜った状態でじ~っとしていました。
_DSF6333.JPG

ルンキナウミウシ
背中にゴミが乗っていたのですが、小さすぎて取る事ができません。
_DSF6344.JPG

メヒメリべ
おおおおおお~!っと叫んでいるように見えます!
_DSF6362.JPG

カメノコフシエラガイ
岩の隙間にはまっていいました。
_DSF6380.JPG

トウヨウキセワタ
伸びきっています!
_DSF6413.JPG

ちよっと地味すぎかな?
こんなウミウシさんもいるということで・・!
ほかには

サラサウミウシ
かたまっていました。
_DSF6372.JPG

ヒイラギウミウシ
2匹なかよく並んでいます。
_DSF6386.JPG

アリモウミウシ
目が見えてますよ!岩の上に黒いものがあったらよく見るとこの子かも?!
_DSF6426.JPG

アカボシウミウシ
このあと何かを食べるのか大きく口をあけていました。
_DSF6420.JPG

スイートジェリーミドリガイ
少し色が薄い感じです。
_DSF6370.JPG

イナバミノウミウシ
上からしか撮れませんでした。
_DSF6418.JPG

ミツイラメリウミウシ
よくいる子なんですが、二次鰓が出ているのはGOODでしょ!
_DSF6387.JPG

フジエラミノウミウシ
今日の一番色が艶やかな子かも!この子はリバー・アップさんが見つけくれました。
_DSF6354.JPG

おまけ
赤いキツネと
_DSF6408.jpg

緑のタヌキ
_DSF6405.JPG

ウミウシスリートを見ていたらもっと多くのウミウシさんに逢えたかもね!
そうそう4月の田子遠征参加決定です!おやじの皆さんよろしくね!

nice!(1)  コメント(0) 

20120304 葉山 [ダイビング]

海は穏やかなんだけど日が無い分寒い1日でした。
透明度は15mはあったでしょう~!

今日のウミウシは久しぶりの
サガミミノウミウシです
ブラックライトで光っているようなミノと透通る消化腺が
とてもきれい!
この子だけで40分も費やしてしまった!
_DSF6270.JPG

ヒロウミウシ
寒いせいかミノを開いている子は少ないですが、沢山いました。
_DSF6299.JPG

アオウミウシ
岩のくぼみにすっぽり入っていました。
これならうねりが来ても大丈夫ですね!
_DSF6301.JPG

アリモウミウシ
とても小さくて苦労した1枚です。
_DSF6332.JPG

アカエラミノウミウシ
最近、見かける様になりましたね!
_DSF6314.JPG

今日の水温は沖で15度を超えていました。
だんだんと温かくなりますね!
今の葉山は透視度もよく地形も海藻もきれいに見えます。
友達のセルフダイバーはみなワイド系で楽しんでいますが自分だけ
マクロの世界を味わっております。
さて!次に潜れるのは・・・・?いつかな?
田子も行きたいし!!!大島もね~!!

nice!(1)  コメント(3) 

20120215葉山 [ダイビング]

天気は曇り、水温は13度うねりも無く、風もないので上がってからも寒くない
穏やかな葉山で潜ってきました。

最初はこの子から・・・
ムカデミノウミウシ
葉山と言えば代表的な子ですよね!ちょっとアップで撮って見ました。
シワシワがよく見えます。
_DSF6122.JPG

ミスガイ
砂に埋もれていましたが貝だけが見えました。
_DSF6119.JPG

ジョオウミノウミウシ
ミノの消化腺が見えていますよ~!
_DSF6189.JPG

ツルガチゴミノウミウシ
この子はじっ~としてくれて大人しかったです。
_DSF6228.JPG

フジタウミウシ
久しぶりに葉山で初見です!やっぱり稀少みたいですよ!
やった~!!
_DSF6251.JPG

不明種
なんだか分りません?
知っている方がおりましたら教えて下さい。
_DSF6133.JPG

おまけ
ダンゴウオは沢山見れました。
_DSF6151.JPG

天使の輪の大きさは1.5mmぐらい。
_DSF6157.JPG

ゾウゲイロウミウシ
お約束したガッチャガチャフィギュアーです。
結構リアルでしょ?!
_DSF6184.JPG

最後にアオウミウシと比較して見ました。
やっぱり本物がいいですね!
_DSF6196.JPG

次回はダイビングは未定ですが、今葉山のウミウシは熱いです!!
nice!(2)  コメント(1) 

20120208大瀬崎 [ダイビング]

最近、天候が安定しませんね!葉山はうねうねでクローズ状態です。
と言うことで大瀬崎に行って来ました。平日の大瀬はガラガラででした。
しかし徐々に風が強くなり、2本目の上がってからは寒かったです。

ボブサンウミウシ
コンクリート大きなステージに撮って下さい状態でいてくれました。
とっても奇麗なウミウシ君ですね。
_DSF6075.JPG

セスジミノウミウシ
ボブサンの近くにはセスジミノウミウシが下向き状態でいてくれました。
中々いい角度で撮れません。
_DSF6082.JPG

カメキオトメウミウシ
触角の先端が黄色になるのですが1本に黄色が見えませんね?!
_DSF6088.JPG

シロイバラウミウシ
とても小さい子でしたね!この子までは同じ所で逢う事ができました!
でも減圧注意ですよ!
_DSF6091.JPG

セトミドリガイ
海藻の下側に隠れていました。
ちょっと海藻を裏返して失礼しました。
_DSF6102.JPG

ホシアカリミノウミウシ
ロープにたくさんついていましたね!
_DSF6110.JPG

おまけ
貝の中に入っていました。
_DSF6095.JPG

最近、ガチャガチャでウミウシフィギュアある事を、お友達のAYAちゃんに教えてもらいました。
それが結構よくできていて次回はフィギュアを海の中で撮影してみたいと思います。
おたのしみに!
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。