So-net無料ブログ作成
検索選択
コーヒーブレイク ブログトップ

自作クローズアップレンズ [コーヒーブレイク]

ダイビング以外の投稿は何年ぶりだろう・・。

いつも小さいウミウシを撮るときに不可欠なクローズアップレンズを
作ってみましたので紹介しましょう。

ちなみにカメラソニーNEX-5 18-55mmで
ハウジングはノーティカムを使用しています。
ストロボはアテナさんのリングストロボです。
総重量4.2kgで軽いです。
以前は7.5kgだったので楽ちんです。

レンズはこんな感じ
基本は虫眼鏡のレンズを重ね防水たものと
陸上で使うクローズアップレンズを重ね防水したものです。
_DSC2891.JPG

ノーマル撮影
_DSC2883.JPG
モデルはシロウミウシです。画面は横幅78mm写っています。

1号(上段左)
実はここまで進化するまえに10本は製作して水没の繰り返しでした。
オールステンレスでリングストロボの内径にぴったりサイズです。
外周にある穴はリングストロボに差し込む時、ストロボ内部の水が出るように
なっています。また透明なホースはレンズを引っ張り出すときに使い
そのホースが撮影の邪魔にならないようにフックが付いています。
レンズを入れる時に入りすぎてポートガラス当たっても大丈夫なように
ガラス側にはOリングが付けてあります。
レンズは100円ショップの虫眼鏡(レンズはアクリルではなくガラスです)を2個使っています。
001.JPG
画面の横幅は22mm写っているので約3.54倍でした。

2号(上段中央)
これは秋葉原のレンタルボックスに売られていた卓上用マイクロスコープを改造したっものです。
だからレンズはいいものと思います。
リングストロボの内径にはM-67のネジが切ってありますの、それにあうネジをどうつけるかがみそでした。
ただ全長が長くポートガラスにあたるのでプラリペア(歯科技工士が使う固まるプラスティックになるもの)
で固定しストロボより少し出っ張りますが撮影には影響はありません。
002.JPG
画面横幅が25mmなので約3.12倍ですね。

3号(上段右)
1号のアルミバージョンです。
1号はSUSで非常に重く取り付けが押し込みなので、下向き撮影時脱落してしまう事があたので
軽い素材とねじ込みによる取り付けをしたものです。
レンズは100円ショップの物ですがお店が違うのでこちらの方が大きくとれます。
003.JPG
画面横幅18mmなんで4.3倍ぐらいですが周辺のケラレが激しくて2mm程度のウミウシにいいかも・・。

4号(画面下段左)
これは市販の地上用クローズアップレンズを3枚組み合わせたものです。
marumi製のMC-4を2枚MC-10を1枚です
総費用5000円ぐらいかな?!
004.JPG
写真右側上下に影がでていますので使用するにはちっよとかな。
画面横幅22mmなので3.54倍ぐらいです。

5号(画面下段右)
これは4号のMC-10の変わりにMC-3を入れたもので倍率を下げたものです。
005.JPG
画面横幅34mmなので2.3倍ぐらいです。
大きめのウミウシ15~20mmぐらいにいいかも!

市販のクローズアップを使えばいいのでは!と思うでしょう!
市販のレンズはストロボからすべて出っ張るのです。被写体にすごく接近した場合
、レンズ自体がリングストロボ光遮断し影を作り写真の中央が黒くなってしまうのでうす。
だから今回のレンズはすべてリングストロボに入ってしまい出っ張りがあっても撮影には影響がないのです。

虫眼鏡を使えば大きく見る!
からの発想で作ってみました。
作っているときは楽しいし、実際に自作レンズで撮影した写真を見ていより一層楽しんでいます。

と言うことでウミウシ以外の内容はいかがでしたか?
そうそういつもお世話になっているオーシャンブルーさんで、またフォトコンやっており
主題がウミウシなんで応募しないわけいかないでしょう!是非みて下さい。
ムラサキウミコチョウ飛んでいる写真です。みなさん素敵な写真が多いので激戦かもね!
気に入ったら応援して下さいね!
http://oceanblue-web.sakura.ne.jp/kiyoki/kiyoki.cgi
来月沖縄行ってマクロ三昧してきますね~。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キイロとクロ2 [コーヒーブレイク]

今日は秋葉原~アメ横へウインドウショッピングに行ってきます!
狙いはINOVA社製のフラッシュライトでT2と言うやつです。カメラフォーカスライトに使用予定です。
実はこの製品ダイビング用ではないのですが防水はバッチリで、35mまでは自分は使えました。
(T3は持っています)お奨めはしませんがお気に入りです。自分で言うのもなんですがライトマニアかな?!


nice!(1)  コメント(12) 

台風の影響 [コーヒーブレイク]

台風の影響でいつものポイントクローズです。残念!
とっ言う事で今日は友達が参加しているフリーマケット(新宿中央公園)に行ってきました。
こちらは台風の影響はなく炎天下で汗だくでみなさんがんばっていました。
古着やキャラクターが多く結構なにぎわいでしたよ!何も買わなかったけど・・
帰りは池袋に寄ってダイビングショップめぐり、ポート用のOリングを買ってきました。
最近潜れないので少しイライラぎみ?!次のダイビングはいつかな~。


nice!(0)  コメント(0) 

台風ばかり [コーヒーブレイク]

今度の土曜か日曜潜りたいのですが!
うねっているだろうな~


nice!(1)  コメント(4) 

キイロとクロ [コーヒーブレイク]


幼魚の頃は色がキレイでカワイイ~!
最近文章が短くなっているの気がつきました。実は苦手なんだよね(笑ってください)
今度の土曜か日曜は潜れるかも(待ってました!)
それまではコーヒーブレイク!!


nice!(0)  コメント(4) 
コーヒーブレイク ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。